前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

病気と心の病の関係について

最近は、病気の話ではなく尿漏れの内容ばかりになっています。 このブログも、続けていいのか気になっております。 当時のことが思い出されます。 がんになった時のころを思うと、それなりの要因があったのかと思います。 当時は、毎日朝から夜9時くらいま…

老犬の介護で寝不足になってます

最近、毎日寝不足なんです 我が家のコッカープー(アメリカンコッカーとプードルのミックス犬)で15歳のハルくんのことです。 特に大きな病気をしないでここまできたのですが、朝起きるとハルくんに異変が!。 体に痛みがあるようで周期的に震えがきています。…

笑福亭鶴瓶さん動脈解離の再発で

落語家でタレントの笑福亭笑瓶さんが急性大動脈解離で亡くなりました。 まだ66歳の若さでした。 ご冥福をお祈りいたします。 テレビのバラエティー番組で活躍されており、出演されていた「噂の!東京マガジン」は私の好きな番組の一つです。 笑瓶さんは2015…

前立腺摘出後の性機能はどうなったのか

前立腺摘出手術の際に、主治医から勃起中枢神経の温存を問われました。 勃起をつかさどる神経は、前立腺の両側にくっ付いているとのことです。 前立腺を切除すると当然その勃起神経も切除されますが、その神経を残すこともできるそうです。 悩みました・・・…

昔の検診結果を見返してみたら

最近はガンの話ではなく、尿漏れのことばかりなので、こんな題材のブログを続けていって良いのか悩んでいます。 私のガンは、毎年職場で実施していた健診結果の中で「PSA」という前立腺がんマーカーの値が高くなったことで検査しガンがみつかったものです…

万全の尿漏れ対策?で旅へ

まん延防止等重点措置が解除となったので、思いきって旅行に行ってきました。 観光だと色々と観て回るため、どうしても歩く時間が長くなりますね。以前、長時間歩いたため、気が付くと尿漏れパットからおしっこがあふれてズボンを濡らしてしまい恥ずかしい思…

母の日が近づくと思うこと

私の母親の話です。 私が40代のときに、親は二人とも癌で他界してます。 母の日が近づくとつい思い出します。 当時、私と妹はすでに親とは離れて暮らしており、それぞれ自分達の生活があり、親のことなんか気にも留めていませんでした。 父は先に他界、母は…

65歳になりこれから

前立腺摘出手術を行ってから10年が経ち65歳になりました。手術後は、尿漏れと付き合いながらの生活となりましたが、それでも普通の生活ができていることに感謝です。最近は、ロシアのウクライナ侵攻により、普通の生活を送っている民間人が殺害されるニュー…

西郷輝彦さん前立腺がん摘出から6年経過し再発するなんて

1960年代に、舟木一夫、橋幸夫とともに歌謡曲ですごい人気だった「御三家」の一人、西郷輝彦さんが前立腺がん再発で、75歳の若さで亡くなり大変ショックを受けております。ちなみに、郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎は「新御三家」と言われてました。 2011年に…

術後10年経ちました。

前立腺がん摘出(ダヴィンチ手術)から10年が経ちました。 https://www.keiyukaisapporo.or.jp/medical-equipment/da-vinci/www.keiyukaisapporo.or.jp 再発などはなく、まだなんとか生きています。尿漏れは色々と治療や訓練をしましたが、結果、完全には治…

椅子に座るときの尿漏れ

普段の生活では、洗濯できる下着としての尿漏れパンツの中に尿漏れパットをつけて生活しています。 どうして2重にするかというと、尿漏れパットにおしっこが溜まった状態で、椅子などに座るときに、お尻で尿漏れパットを押しつぶし逆漏れし、パンツまで染み…

登山に挑戦

東京の高尾山登山に初挑戦してきました。 高さは約600メートルで初心者も登れる山です。途中まではケーブルカーやリフトで行けます。 一番楽なコースは頂上まで舗装路となっていますが、せっかくの高尾山なので、舗装路以外のコースで登山気分を味わってみる…

自転車と尿もれ

ジムでは、自転車のトレーニングをよくしています。 30分くらいやっても尿漏れはしません。 っていうか、サドルで尿道が押さえられるためでしょう。 先日、屋外で自転車に乗りました。20分くらいの所でしたが、目的地に着いて自転車から降りるとお尻から内股…

運動と尿漏れ

最近は、コロナの感染拡大の影響で家と職場の往復生活となっています。職場ではデスクワーク中心で、家でも座っていることが多く、尿漏れすることは少ないのですが、長い時間トイレに行かないでいると、膀胱から少しずつ尿道に尿がもれてきて、ちょっとした…

動脈解離と水分補給

首筋から頭にかけて痛みと微熱があったので、風邪かと思い、内科に行きましたが、PCR検査のみで終わってしまったのですが、頭痛があるなら専門病院に行ったほうがよいと言われ、脳神経の病院へ行きました。 脳神経病院ではPCR陰性を伝え、直ぐに診察し…

ただの風邪なのに

先日、頭痛と微熱で風邪かと思い、病院に行こうとしましたが、現在、熱がある場合はコロナウィルス感染の対応で、直接病院に行くことはできないのですね。 まず相談窓口へ連絡し、受け入れしている病院を紹介してもらい受診となります。 車で病院に着くと、…

コロナの一年

今年はコロナに始まりコロナで終わった一年でした。 日常があっという間に普通でなくなりました。普通に生活が出来ることがいかに幸せなことだと感じました。 私は、術後8年が経過し、再発もなく生きております。 っていうか前立腺を摘出してしまったのにPSA…

外出自粛で

最近はコロナウィルス感染拡大防止で外出自粛となっていますね。 私は高血圧、また喘息の持病もありますので、感染すると重症することも言われており、仕事や買い物以外は自宅にいることが多くなっています。 自宅ではTVやネットなどを見て過ごすことが多…

男性用尿漏れパットの購入にあたり

最近は男性用の尿漏れパットも種類が増えてきているようです。 購入は自分で店に行って色々選んで買うのが恥ずかしくて、いつも妻に頼んでいました。 店頭ではあまり種類も無かったのですが、ネットを見ると結構種類が出ているようです。 こちらのほうが気兼…

骨盤底筋の訓練って効くの

手術後は、骨盤底筋をきたえるよう先生にも看護師さんにも散々言われましたね。 退院後も骨盤底筋に刺激を与える電気治療を2年ほど通院しました。 また自宅では暇さえあれば肛門に力を入れるトレーニングを行いました。 結果、多少効いていたかもしれません…

飲酒と尿漏れ

飲酒と尿漏れの関係についてですが、私の場合は非常に関係があります❗️酒を飲むとアルコールの影響で筋肉が緩んでくるんだと思います。 特に飲み過ぎてしまうと、思考力も落ちて体の状況が分からなくなるんでしょう・・・。それでおしっこを止められなくなり…

宮本亜門さんも全摘だった

前立腺がんの摘出後、なんと8年経ちました。 PSA値も上がらず現在もなんとか生きております。 昨年になりますが、宮本亜門さんが前立腺がんを発表したニュースを見て、しばらくぶりに書き込みです。 宮本亜門さん以外にも、前立腺がんにかかっている芸能…

術後2年の状況

術後2年が経ちましたが、今のところPSA値も上がっていません。術後の尿漏れは、3ケ月程度で完治する方が多いと言われています。 私の場合は、そうではなかったようで改善はしませんでしたね。 現在、尿漏れパットは平日、仕事もあり不安があるのでパッ…

術後1年10ケ月

術後1年10ケ月、もうすぐ2年となります。術後、尿漏れ対策のため電気治療で通院していましたが、尿漏れがだいぶん少なくなってきましたので、最近は中止しております。コメントで、尿漏れパットはできるだけ付けないようにしたほうが良いとアドバイスが…

男性用の尿漏れパットみつけました。

術後1年6ケ月。尿漏れパットは依然とれない状況です。普段の生活ができてきていることで気持ちを切り替え、今後も尿漏れとは付き合って行くことになります。現在使っている尿漏れパットは、徐々に容量の小さいものとなり、20cc程度のものを使っていま…

手術後1年2ケ月

手術後1年と2ケ月が経ちました。状況的には、ほとんど通常の生活となっております。仕事はデスクワークが多いこともあり、座っていると漏れは僅かになってきております。トイレに行った際に、尿道に残っていたおしっこが、椅子に座る際に押し出されて漏れ…

手術後1年

昨年12月11日に手術を行い、今月でとうとう1年が経ちました。当初は、1年以内には尿漏れも元どうりに戻ると思っていましたので、このブログも、こんなにも続ける予定ではありませんでした。結果、手術後から僅かですが改善しており、漏れる量は少なく…

骨盤底筋の訓練

飲み薬がなくなったため約3ケ月ぶりに病院に行ってきた。前回のときに採血をしていたが、PSA値の結果を教えてもらう。結果は「0.005」と全く問題ないと言われ一安心。また、飲み薬については、薬の副作用で便秘がひどくなる状態を伝え、以後は投薬をやめ…

手術後10ケ月

術後10ヶ月となる。尿漏れは、まだ完治していないが、パットをつけた生活にすっかり慣れてしまっている・・・。勤務のある日は、朝パット(薄型100cc)を付けると、帰宅まではもつようになってきている。飲みすぎると不安もあるが、飲みにも行くし、休みの日…

手術後9ケ月

昨年の12月に手術を行ってから9ケ月となる。いままでは、歩いていると、ほとんど漏れてしまったのが、最近では膀胱に尿が少し溜まるようになってきている。ジムでも、ランニングマシンでウォーキングや軽いジョギングした後にトイレに行くと、以前は全て漏…