前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

骨盤底筋の訓練って効くの

手術後は、骨盤底筋をきたえるよう先生にも看護師さんにも散々言われましたね。

退院後も骨盤底筋に刺激を与える電気治療を2年ほど通院しました。

また自宅では暇さえあれば肛門に力を入れるトレーニングを行いました。

 

結果、多少効いていたかもしれませんが、私の場合は目に見える効果はなかったように思えます。

レーニングでは肛門に力を入れる運動ですが、やり方が正しかったのか?!・・・果たして尿を止める効果になっていたのか疑問でした。

 

私の経験上、こういったトレーニングではなく、実際に排尿を止める訓練のほうが良いように思えます。

多少、膀胱に尿がたまるようになってからは、自宅で直ぐにトイレに行ける状況で、おしっこを我慢し、我慢できなくなったらトイレに駆け込み、排尿を途中で何度か止めるということをやっていました

 

この方法だと実際に排尿を止めるように力を入れるため、結果的に骨盤底筋を鍛えることになるかと思いますが、どこの筋肉に力を入れたらいいのか分かりましたよ。

 

 自分なりに、これだと思うものを継続して行うしかありません。