前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤底筋体操

手術後、6週間経った。鼠径部にむくみが出て腫れていたため、抗生剤をもらい1週間経つが、痛みはないものの、まだ鼠径部が腫れた感じ。 HPで調べたところ、ひどくなるとリンパ浮腫になるようで、マッサージや運動で改善するようだ。尿漏れは、相変わらず…

寛平さんの治療

激走!40,000kmの軌跡の中で 間 寛平さんのアースマラソンの軌跡中、がん治療の場面がありましたので、共有させていただきました。(後半11分過ぎに出ています) マラソンを中止してから65日でマラソンに復帰したのですね、ただでさえ過酷な環境の中で復…

手術後5週間

先週、病院からもらった利尿剤が非常に良く効き、夜中に1時間おきに尿意を感じトイレに。その際は自尿が400cc程度膀胱に溜まるようになってきた。 しかし、日中は、椅子に座っている状態からトイレに行くと、たまに自尿が出ることもあっても、歩きまわっ…

間寛平さんも

2年前、タレントの間寛平さんは、アースマラソン(世界一周マラソン)中に、前立腺癌治療のため、マラソンを一時中断してます。 ただ、寛平さんの治療法は、放射線治療でしたので、私のように尿漏れの心配は無かったのでしょう。 でも、還暦過ぎで世界一周…

術後1ケ月

手術後1ケ月。初出勤後から1週間が経った。尿漏れは、あまり改善していない状況。夜中は、寝ているため腹圧がかからないせいか、トイレに2度ほど起きる、多少膀胱にたまり自尿が200〜300cc程度出るようだ。 しかし、日中の勤務中は、安静にしてはいられな…

初出勤

1月4日憂鬱な気分で初出勤。尿漏れパット10枚とビニール袋と濡れナプキンを持って出勤する。バスと地下鉄で約1時間の通勤。 出勤してすぐにトイレに駆け込みパット交換。職場の皆から具合はどう?と聞かれるが、尿漏れについては、返答に困ってしまう。…

明日からの出勤

とうとう正月も過ぎて明日から出勤となる。入院中、お見舞いをいただいていた方にお返しをしなければならず、デパートへ出かける。車に乗って運転している間は、シートで尿管が圧迫されているせいかモレはない。正月のため、デパートの駐車場は大混雑で、尿…