前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

手術後5週間

 先週、病院からもらった利尿剤が非常に良く効き、夜中に1時間おきに尿意を感じトイレに。その際は自尿が400cc程度膀胱に溜まるようになってきた。
 しかし、日中は、椅子に座っている状態からトイレに行くと、たまに自尿が出ることもあっても、歩きまわっているときは、全く膀胱に溜まらず、垂れ流しの状態。
 最悪なのは外勤です。尿漏れパットが気になって、仕事どころではないときもあり、戻って職場のトイレに駆け込むが、尿漏れパットだけでは吸収しきれず紙パンツまで取替えなければならないことも。もう勘弁してって感じ。

 でも、僅かづつではあるが、良くなってきている気がする。温泉でも行きたい気分だが、まだこの状態では行けないな〜。

1月18日病理検査結果がでる。
 手術で摘出した前立腺の病理検査の結果がでたため受診。ガンの悪性度は中程度、他には転移していないとのことで一安心であった。
 しかし、尿漏れの状況を伝えると、少しづつ膀胱に溜まるようになってきているとのこと。
 ただ日中は腹圧がかかると漏れることから、もう少し絞める力が出てくれば良くなってくるとのことで、以前の薬を1種類変えることとなった。
(スピロペントを1回1錠→1回2錠に、ウリトスをやめてベシケアを朝2錠となった)
次回の検診は、2月中旬、その際はPSA値を検査することに。