前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

手術後9ケ月

昨年の12月に手術を行ってから9ケ月となる。

いままでは、歩いていると、ほとんど漏れてしまったのが、最近では膀胱に尿が少し溜まるようになってきている。

ジムでも、ランニングマシンでウォーキングや軽いジョギングした後にトイレに行くと、以前は全て漏れていたが、最近は僅かに溜まり尿が出るようになってきた。

以前と比べると大きく改善してきていると思う。


また夏場は、紙パンツの通気性が悪いのか、材質が肌に合わないのか、股間にかぶれや痒みが出てきた、このため軟膏の薬でしのいでいた。

このため何か良い対策がないか思っていたところ、たまたま新聞で尿漏れ対応型トランクスの通販チラシを見て、さっそく購入。

金額も1枚600円程度(送料込み)で手ごろであった。

トランクスなので、横漏れが心配であったが、トランクスの中に、ハンモック状のパットが付いており、ふんどしのようの股間を包み持ち上げるような感じである。

これに尿漏れパットを貼り付けて履いている、あまり期待していなかったのだが、蒸れもなく結構快適で購入して正解であった。

しかし、先日、飲み会で結構飲んでしまい、パットがパンパンになっていたのも気づかずそのまま帰り、電車の座席に座ったところ、お尻でパットを潰してしまい、尿が太ももを伝ってズボンまで染み出てきてしまった。

あ〜っ、と気づいたときにはもう遅し・・・

幸い、黒のズボンだったため、目立たずにすんだけど、明るい色のズボンだったら、恥ずかしい状態になっていたところである。

飲みすぎると筋肉も緩んでくるようだ。

注意、注意。