前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

術後2年の状況

術後2年が経ちましたが、今のところPSA値も上がっていません。

術後の尿漏れは、3ケ月程度で完治する方が多いと言われています。
私の場合は、そうではなかったようで改善はしませんでしたね
 
現在、尿漏れパットは平日、仕事もあり不安があるのでパットを付けて出勤しています。

でも、休日で自宅にいるときは、尿漏れパットではなく尿漏れパンツのみで過ごす時もあります。


2年の間で、尿漏れは確実に少なくなってきているようで、パットも朝付けると1日持ち、途中で取り替えたりしてはいません。

また就寝中は複圧がかからないためか、尿漏れはほとんどなくパットは付けていません。

でも、たまに漏れることもありますので、尿漏れパンツをはいて寝ています。
 
1年を過ぎたころから、尿漏れも気にせず、スポーツジムに通うようになりました。

運動により筋力が付くせいか、さらに尿漏れも改善したような気がします。

でも、たくさん水分を取ると、尿漏れの量も多くなるようでパット必須ですね。


ほとんど通常の生活に戻っていますので、同じような悩みを持っている方も、尿漏れはあまり気にせず、気長に付き合っていく気持ちが大事かと思います。

前向きにがんばっていきましょう!!


なお、今後、状況に変化があれば書き込みしたいと思います。