前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

コロナの一年

f:id:hirokun56:20220110084348j:plain


今年はコロナに始まりコロナで終わった一年でした。
日常があっという間に普通でなくなりました。普通に生活が出来ることがいかに幸せなことだと感じました。
 
私は、術後8年が経過し、再発もなく生きております。
っていうか前立腺を摘出してしまったのにPSA値が上がることもあるんでしょうかね。
 
現在の状態ですが、毎日、朝尿漏れパットを付けるのが日常になっています。
仕事は、デスクワークで腹圧がかからない時は、ほとんど漏れることがなくなりましたが、作業や外勤など立つ時間が長くなると、少しずつ漏れてきます。

またウォーキングやランニングをすると15分位で漏れてきます。20ccのパットなら30分位で交換しないと下着まで染みてきて大変なことになります。
 
ですから、行動によって、パットの準備を考なければなりません。こんな状態ですが、退院直後の不安な心境を思うと、現在は落ち着きましたね。
 
もっと症状の重たい方もいるかと思いますが、症状に合わせた生活を日常にしていくのが良いのでしょうね。