前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

術後のPSA値はどうなったか

術後4ケ月が経った。

前回の診療の際、PSAの値を確認するため採血したが、仕事のほうが年度末の業務や部署の異動などが重なり、なかなか病院に行けなかったが、ようやく結果を聞きに行ってきた。

血液検査結果、前立腺腫瘍マーカーであるPSA値は、最低の測定値「0.005」であった。

一安心であった。よかったー!


しかし、尿漏れについては、歩いていると、ほとんど漏れて改善されていないことを医師に伝え、電気治療整骨院などでよくある低周波治療)で骨盤底筋を鍛える治療を言われ試してみることにした。

電気治療器は、見た目は普通の椅子であり、座るだけで良く、座面に周期的に電気が流れ骨盤底筋の筋肉を鍛えるもの。

実際に座ってみると、肛門の周辺がひくひくと収縮するのが分かる。

でも1回では効果は分からないよな~。

このままでは尿漏れが改善するかどうか不安なので、この電気治療を続けてみようと思います。。