前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

術後10年経ちました。

前立腺がん摘出(ダヴィンチ手術)から10年が経ちました。


https://www.keiyukaisapporo.or.jp/medical-equipment/da-vinci/www.keiyukaisapporo.or.jp


再発などはなく、まだなんとか生きています。

尿漏れは色々と治療や訓練をしましたが、結果、完全には治らなかったですね。

毎朝、尿漏れパットを付ける生活にすっかり慣れてしまいました。

たまに朝付けるのを忘れることもあり、途中で気づいてトイレに駆け込むこともあります。

そんな状況の中でも、普通に生活できていることに感謝したいですね。

病気以外でも人それぞれの悩みを抱えながら、なんとか生活しているんだと思います。
私なんかはまだ良い方だと思います。


私は前立腺摘出により、男としての機能を失うとともに尿漏れという後遺症が残りましたが何かと制限はありますね。

でも、これはできない、あれもできないということではなく、今何ができるのかこれならできる、何かやってみようと考えるようになりました。

このブログもそうなんですけど・・・
まあ尿漏れがあってもブログはできますが。

これからも思い悩むだけではなく、少し楽な気持ちで生活できればと思います。

私は、血液検査により早期にガンが見つかりました。
定期的に検査することも大切ですね。