前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

宮本亜門さんも全摘だった

  前立腺がんの摘出後、なんと8年経ちました。

PSA値も上がらず現在もなんとか生きております。

 

昨年になりますが、宮本亜門さんが前立腺がんを発表したニュースを見て、しばらくぶりに書き込みです。

 

宮本亜門さん以外にも、前立腺がんにかかっている芸能人の方が何人かいるようですね。

 

 西川きよしさんは、術後はおむつが必要なほどで、その後も、くしゃみなどをするとちょろっと漏れることがあるそうで、尿パッドをつけておられるそうですと。

 

 前立腺がんの罹患率は60歳ころの高齢になるにつれて高くなっているようです。

 

尿漏れなどの後遺症が出ても、皆さん前向きにとらえがんばっていますね。 

 

私も負けないようにしなくては。

 

それでは。