前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

術後1年10ケ月

術後1年10ケ月、もうすぐ2年となります。

術後、尿漏れ対策のため電気治療で通院していましたが、尿漏れがだいぶん少なくなってきましたので、最近は中止しております。

コメントで、尿漏れパットはできるだけ付けないようにしたほうが良いとアドバイスがあったので、休日など自宅で過ごすときは、パットを付けず尿漏れパンツだけで試してみようと思います。
また就寝中は、腹圧がかからないせいもありパットは必要なくなっています。

でも、やはり仕事では、自分のペースでできず不安があるため、依然尿漏れ用パンツの中に尿漏れパットをつけて出勤をしています。

最近は、筋力アップと体力をつける目的で、スポーツジムに通うようになりました。
でも運動中は、汗もかきますが、尿漏れの量も多くなるようでパットは必須です。
 
昨年は、歩いていたらほとんど漏れてしまいパットを何度も交換していた状況から比べると、少しずつ改善しています。

私のように摘出手術をしていなくても、年齢的に尿漏れとなる方もいるようなので、これからも気長に付き合っていこうと思っています。