前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

終戦記念

治療の話ではありませんが、8月は終戦記念など、新聞等でもこの話題が多くなりますね。
近頃、特に意識したわけではありませんが、戦争ものを読んだり見たりする機会が多いです。
映画では、「終戦のエンペラー」、周りをみると年寄りばかりで、若い人にはあまり興味が沸かない題材かもしれませんね。
小説では、話題となった百田尚樹の「永遠の0」、また、ブックオフでたまたま買った小説ですが、横山秀夫の「出口のない海」を読みました。
ゼロ戦や人間魚雷の搭乗員の話ですが、戦争により死と直面した過酷な日々を送るという、今では考えられない時代があったことは事実であり、後世まで伝えられていくことが大事ではないかと感じております。