前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

笑福亭鶴瓶さん動脈解離の再発で

落語家でタレントの笑福亭笑瓶さんが急性大動脈解離で亡くなりました。

まだ66歳の若さでした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

テレビのバラエティー番組で活躍されており、出演されていた「噂の!東京マガジン」は私の好きな番組の一つです。

 

笑瓶さんは2015年にも動脈解離を発症、ドクターヘリで緊急搬送されましたが、このときは一命を取り留めました。

 

退院後は健康に気をつけた生活を送られていたようですが再発したんですね。

 

動脈解離とは、血管の内膜が裂けてくる状態のことで、外膜まで裂けると出血して大変なことになります。

 

また、お笑いコンビ千鳥のノブさんは椎骨動脈解離(首の動脈解離)を発症し入院、現在は復帰されていますが、2013年にも動脈解離を発症しています。

ノブさんも再発なんですね。

 

ノブさんの場合、初期の解離だったため、血管は裂けなかったので大事には至らなかったようです。

 

私も一昨年、ノブさんと同じ未破裂でしたが椎骨動脈解離で入院しました。

 

首の動脈解離により小豆のような膨らみができていて入院となりました。

 

 

笑福亭笑瓶さんと同年齢なので他人事ではありません。

 

このようなニュースを聞くと、再発するということも意識しなければならないのか。

 

医師からは血圧を上げないよう注意しなさいと言われています。

 

私の場合、何が原因だったのか分かりませんが、血圧が高いせいなのか、血管が老化して切れやすくなっているのか・・・

 

減塩により血圧を上げないようにすることは重要ですが、動脈硬化も影響があると考えられ、コレステロールをコントロールすることも有効と言われています。

 

好きなラーメンや塩分の多いものはあまり食べないようにし、野菜を多く摂るようにしています。

また糖質を抑えるためスイーツなど甘いものも控えるようにしています。

ケーキや大福など大好きなんですが辛いですね。

 

また椎骨動脈解離はスポーツなど首の急なひねりで起きることがあるそうです。

と言われても・・・車の運転とかで急に後ろを向くことは結構あります。

 

制限することばかりで何もできなくなりますよね。