前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

母の日が近づくと思うこと

私の母親の話です。

私が40代のときに、親は二人とも癌で他界してます。

 

母の日が近づくとつい思い出します。

 

当時、私と妹はすでに親とは離れて暮らしており、それぞれ自分達の生活があり、親のことなんか気にも留めていませんでした。

 

父は先に他界、母は一人のんびり元気でいるんだと。

 

そうではなかったのですね。

 

母から電話で「大腸検査で腫瘍が見つかり、取った方がいいと言われたけど・・・」

私から「早く手術した方が良いよ」

 

すぐには行けないため、母一人で入院準備や手続きなど一人やっていたようです。

 

手術後になってしまったが、休みをとって病院に向かいました。

先生からは「大腸がんです、結構大きくなっていました」とのこと。

 

 退院後、完治したと思っていた矢先、咳が出るとのこと。

検査すると、今度は肺に腫瘍ができていました。

癌が転移したのでしょう。

 

一緒にいたら、もっと早くに体調の変化も気が付いたかもしれません。

このまま一人にはできないため、私の所に連れてきました。

 

しばらく私の自宅で療養していましたが、病状も悪化してきて入院となりました。

 

それからは、仕事帰りや休みの日に病院へ寄り、会うくらいでした。

 

徐々に体も痩せ細ってきて癌も進んできている状態でした。

 

あるとき、病室で母のメモ帳を見てしまいました。

 

そこには「さびしい」と書かれていました。

 

私は胸が痛くなりました。

母は死が近づいていることがわかっていたようです。

 

でも自宅に戻ることは難しい状態になっていてました。

出来るだけ病院に行くようにしていましたが。

 

それから間もなくして天国へ。

 

今思うと、無理してでも自宅に戻し一緒にすごした方が良かったのか。

 

もっともっと話をしたかった。

 

いなくなってからではもう遅い、後悔することばかりです。

 

ごめんね「母さん」

ありがとう「母さん」