前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

手術後1年2ケ月

手術後1年と2ケ月が経ちました。

状況的には、ほとんど通常の生活となっております。

仕事はデスクワークが多いこともあり、座っていると漏れは僅かになってきております。

トイレに行った際に、尿道に残っていたおしっこが、椅子に座る際に押し出されて漏れることもあります。
これがなんとも気持ち悪いですね~

また、長い時間歩き回ったり、立って作業をしていると、少しづつ出てくるようですが、常時漏れてくる感じはなくなりました。

このため、パットを付けているのを忘れてしまうこともありますが、まだ手放せる状態ではありません。


慣れてきたせいもあり、以前ほど、骨盤底筋の訓練には力がはいらなくなってしまいました。
でも、普段気が付いたときには、肛門に力を入れて訓練するようにしています。


今、オリンピックが開催されていますが、選手たちは、色んな努力をしてここまできたのだなと思うと、自分もがんばらなければと、ちょっとだけ思う今日この頃です。

では。