前立腺摘出と尿漏れの記録

前立腺がんの摘出とその後の尿漏れの生活

手術後2カ月

手術後2カ月が経つ。
手術による傷痕の痛み等の後遺症はない。
ただ手術により、勃起神経も全て取ってしまい、男性機能は無くなくなってしまった。
ほんとうに良かったのか・・・少し寂しい気もする。

なお、鼠径部の膨らみ(腫れ?)が残っているが、押しても痛みはない状況で、リンパの流れが悪いのかもしれない。
軽い運動やマッサージをしようと思っている。

尿漏れは、結果的には、大きく改善はしていない。

夜は、寝返り等で、多少の尿漏れはあるが、割と膀胱にたまるため、朝方まで眠れるようになってきた。

日中は、椅子に座っているときは、座面からの圧があるため、漏れは止まり、膀胱に溜まるようになってきているのが、唯一進歩した点である。
しかし問題は、立っているときで、歩いていると垂れ流しの状態となり、改善していない。
仕事中は、尿漏れを気にしていられないため辛いところである。

入院中、先生からは、ほとんどの人が、1〜3ケ月程度で、尿漏れは改善すると言われていた。
でも既に2カ月が経っており、私の場合は、わりと重症のほうかもしれない。
長期戦を覚悟しなければならないのか、あまり思いつめない様、気長に考えるようにしたい。